2009年10月2日金曜日

とあるバイク。

某メインランドに店舗がある、とあるバイク屋さんにいく。

ラインナップは基本的にスポーティなものが多いようだ。造形に関しては、正直アイテムによって「おお!」というものと「あら^^;;」というものが混在していると思う。しかし、その動作はそのクリエイターさん独特のこだわりがあるようで、いくつか購入したいと思えるものがあったのもまた事実。

んで、そこの良いのは試乗車があるということ。早速ワシが欲しいなと思ったマシンをREZして乗ってみる。んが、なんか変なんだな。前に進まない^^;;。
説明書読むと、どうもその状態はリバースになっているからのようだ。そか、このバイクはデフォルトでリバースになってるのか。しかし、この時点で説明書にはギアのことが書かれていない。一瞬、ギア無しのバイクかと思った^^;;;。その上、今このバイクが何速に入っているのかさっぱりわからない。Sayなりフローティングテキストなりでわかるようにしておいてほしいなと思った。
実際、同社の他のバイク(この他のバイクに乗った理由は後述)の場合はちゃんとsayでどのシフトに入ったか教えてくれる。む〜、これはなんなんだろう。デモ版ってことで機能制限するような箇所でもないような気がするし。

ともかく、なんとか乗れるようになったので、走らせてみる…が、どうもぎこちない。なんというか、曲がる時に一旦静止するような^^;;。メインランドだから重いのかと思い、すぐ横にあるリンデンの海に突入。ここならオブジェクトもないし軽いはずなのだが…どうも変わらない。
そこで、同社の別の試乗車に乗り換えてみるも、やはり同じ。なんか残念な感じ。かなりアニメーションに凝ったマシンだから、そのあたりが悪さしているのだろうか?

ということで、かなり買う気で鼻息荒くして行ったのだが、買う気をそがれてしまった。動作に関する疑問符もさることながら、最初のシフト状態の告知に関しても、もしそれが製品板でもそんな状態ならかなり使いにくいしな。
もっとも、それもこれも同社がきちんと試乗車を用意してくれていたからなので、これは本当に感謝。やはり、こういう試乗車やデモ版を用意してくれるのは本当にありがたい。

しかし、あの動作のぎくしゃくさがどうも気になる。同社の別店舗でサーキット併設のところもあるようだし、一度そちらへも出向いてみようかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿