2009年10月3日土曜日

ヘルメットの試作(その6)

だいたい方向性が定まったので、簡単なスクリプトでギミックを実装してみた。

最初チンストラップが締まっているタイプと締まっていないタイプ2種類を使い分けることを考えていたが、面倒になってきたのでニコイチでダイアログから選択することにした。スカルプのテクスチャ差し替え方式にするか、それとも透過で一方の状態を消すか悩んだが、よりスムーズに変化したように見える透過式にした。このタイプだと2コプリムが増えて計11プリムとなってしまうが、大勢に影響はなかろう^^;;。

このストラップの状態の変更を含めて、全てのギミックはビューワのダイアログから行うことにした。シールドの開閉もダイアログからなのはちょっとめんどくさいような気がするが、うっかり開けちゃった、ってことが起きないという利点もあるかということにした。

色はシールド5色、帽体3色とした。
まず、シールドは上からクリア、スモーク、ミラータイプ3種という感じ。



帽体はソリッドな白(テクスチャあり)、黒から白へのグラデーション、そしてなにやらわけのわからんグラフィックとなる。このうちソリッドな白と、黒から白へのグラデーションは編集メニューからプリムの色をいじればそれなりに変化をさせられるかと思う。その気になれば、テクスチャを自分であつらえて適用することもできるだろう。







という感じでおおよそできた。さて、これからどうするかな…。

2 件のコメント:

  1. こにちはー^^
    もし販売場所をお探しでしたら、うちに置きませんか~?
    RL&SLバイク乗りが多く来店しますよ^^
    最近は外人さんもいっぱい来ますw
    ご検討くだされ~^^

    返信削除
  2. うわ、なんともありがたいお申し出、感激であります^^;;。
    ワシの家がアダルト(笑)大陸なので、ここに置いても売れんだろうなぁとか思っておったので、Xstreetにでも出してみるかとおもっておったところですw。

    つきましては、本当にありがたいお申し出なので、とりあえず試供品をインワールドにて送ります。soraさんの素晴らしいマシンの横においてもよいかどうか、一度吟味いただければ幸いでござりまする^^;;。

    返信削除