2009年10月8日木曜日

Zensual Sculpture

SL関連のブログを見て回っているときに偶然見かけた記事で、大変気になる絵があったのでワシもいってみた。Zensual Sculptureさんというお店だ。

ここのお店はスカルプで出来た立像を販売しているようだ。その立像が…すんごいんだ、これが(w。

とりあえず画像を見てもらうとわかるように、プロポーション、テクスチャともに完璧の域じゃないだろうか?

(ティクビぐらいいいよね^^;;)

筋肉の躍動を感じられるかのような素晴らしい造形で、L$2500という金額も非常にリーズナブルに感じられる。ただ、ワシが「気になった」のは造形そのものではない。
非常に初歩的なことかもしれないのだが…プリム(スカルプ、普通のプリム問わず)同士を交わらせた時に、光の加減で影のつき方でめちゃくちゃ継ぎ目がわかるのをなんとかしたいと常々思っていたのだが、この立像ではまったくその継ぎ目がわからない(ちなみに19プリム。胴体の真ん中にも継ぎ目がある)。
以前にもちょっと話題になった、大きな裸婦像(非常に…ふくよかなやつね)もそうだったのだけど、今回はちょっと今ワシが作ろうかと思っている物でそのあたりの問題に出くわしたので、特に気になったのだ。

んで、結果わかったのは、buildメニューのなかの「明るさ全開」にチェックを入れれば良いんだ、ということ。なるほど、これをチェックしておくと、プリムにつく影は消えるなぁ。
しかし、当然のことながら夜だとこのチェックの入ったオブジェクトはくっきり浮いてしまう。今回の立像みたいなものだと特に問題ないかと思うのだけど、例えば服とか身につけるようなものだと…やはり妙だわなぁ^^;;。
色を暗いものにしておけばまだよいのだけど…使いどころは考えないといけないような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿