2009年10月26日月曜日

SLR400(2.01)。

クリエイター様のブログにSLR400のアップデート告知があったので、早速買ってみた。

…Xstreetで、それもver1.01を(w。

なんでかというと、上記の告知記事にかなりのアップデートを施したとかいてあるのに、ワシ自身は1.01を乗ったことがないので、ぜひ旧バージョンを乗ってみたいと思ったからなのだ。幸い、Xstreetはまだ1.01だったので、そちらを購入。当然、これをrezすれば2.01が即座に送られてくる訳なので、とりあえず2バージョンコンプリートなのだ(w。
画像は右が2.01、左が1.01だ。見た目は違い分からず。

ただ、ちょっと気がついたのは、まず1.01をrezしておいてから2.01のboxを受け取って開梱、rezだったのだけど、なぜか2.01のスカルプの表示が手間取った。ぱっと見同じ形状なのだけど、スカルプのテクスチャは別物かもしれない(先日コピー被害もあったようなので、そのあたりの対策もされたのかな…)。




とりあえず、仕事前に慌てて購入(なんせどうしても1.01との比較をしたかったので、Xstreetから消える前に買いたかったのだ)だったので、きちんと乗れては無いのだけど、二台乗り比べてまず気づいたのが「後退」の仕様。1.01は私が過去に乗らせていただいた何台かのバイクで書いたような、「『↓』でいきなり後退」だったのが、2.01では後退とブレーキが動作的に節度が設けられているようだ。つまり前進中に「↓」を押してもいきなり後退ではなく、自然に減速して停止する。ここでもう一回「↓」を押し直すと、ここで初めて後退する。これは本当に自然で良いと思う。
また、アニメーションも手を入れられているようで、左右に舵を切ると視線がそっちを向いたり、後退時にはケンケンをしたりする(w。
このあたりの細かいアニメーションは他のバイクにも実装されていたけど、こういう演出は本当に良い感じだ。

んで、ちょっと気になることが一点。このバイクも新旧ともに「後退時の舵の効き方が逆」なんだよなぁ。つまり、後退時には←で右、→で左に曲がっちゃう^^;;。
soraさんのおっしゃっていた、DTというスクリプトなんだろうか?これはもう、SL内モーターサイクルの「作法」として慣れるしか無いのか…。

しかし、やはりあちこちで見かけるだけあって、やはり素晴らしく出来の良い一台だと実感。1.01と乗り比べて大幅な改善(ワシにとってあのブレーキ/後退の処理はすごく我が意にかなった点だ)も見られるし、さすがって思った。
また時間つくって、ゆっくり楽しみたい一台だ(あ…soraさんのz、それと外国産のMXマシン、それとN5Rもまだゆっくり乗ってないや^^;;)。

2 件のコメント:

  1. こにちわ!
    お買いあげ、ありがとうございますです!><;
    Xstreetのからのメールを見て、もしかして!w
    と思ったら、やぱし、そーゆー事でしたかwww

    バックの舵については、ちょと試そうと思って、
    スッカリ忘れてました!><
    RLと逆で直感的じゃないんですよねー。
    次回アップデートでは、変わってるかも・・・今更変えにくいかも・・・ 検討します。。。orz

    コピーの件のおかげで、アップデートを早めたのは事実です。w
    が、造形に関しては、メチャメチャ自己満レベルの作り込み、テクス描き込みなので、
    パっと見、まったく分かりませんwww

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  2. Paint.Oさん>
    はい、そーなんです(w。でも、ひと手間かけて購入した甲斐あって、納得のバージョンアップを体感しました。
    SL乗りものの操作に関してはそれぞれポリシーもあるかと思いますので何が正解とは言えないと思うのですが、ワシ的にはこの2.01式がいい感じに思えます(というか、従来式だとかなりシビアに操作しないとすぐに後退しちゃうので^^;;)。

    コピーの件は本当に腹ただしいことでしたが、なんとか解決されたようで何よりです。これからも素晴らしい作品のリリース、楽しみにしております!

    …こちらからもリンクさせていただきますので、どうぞよしなに^^

    返信削除